○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PMX回転連動・SDEFモデルの多段ボーン化 

私のモデルは少々構造が特殊なため、プラグインなどの自動設定に頼った場合望んだ効果が得られないことがあります。
モデルの編集を普段されない方にとっては大変かと思いますので、改造方法をご紹介したいと思います。


代表的なボーン改造の一つに、「ボーンの多段化」があると思います。
対象のボーンと同じ座標に親あるいは子のボーンを足してやることで、モーションを階層的にコントロールするものです。
MMMではモーションレイヤー機能がありますが、MMDではモデルのボーン改造が必要で、私もモーションを作るときはボーンの多段化をしています。

ただ私のモデルは関節の変形に回転連動ボーンやSDEFでの変形を行っていますので、単純に親子を足しても機能してくれません。
ですので、操作ボーンに付与親を追加してやることで多段化します。


具体的方法です。
例として、上半身ボーンを多段化してみましょう。
極北PのPMDエディタv0.1.3.9(以下PMDE)を使用しています。

①まず、モデルを読み込みます。今回の対象はトゥイードルダムです。
迂闊に上書き保存しないように注意しましょう。
デフォルトでは2つウィンドウが開いているはずです。

まず、モデルの外観が表示される「PMDView」ウィンドウのの左上付近に、選択モードを変更するボタンがあります。こちらの「骨」をクリックして「青く」してボーン選択モードにします。
次にこのウィンドウ上で何も選択してないことを確認して、「Pmx編集」ウィンドウの「ボーン」タブをクリックします。
多段1

②ボーンタブには、モデルのボーンが表示されています。
多段2
ここで多段化したいボーンを探してクリックしてあげてください。
そうすると、PMDView上でも対応するボーン「だけ」が選択されてる状態になるはずです。

③ボーンを選択した状態のまま、PMDView上のメニューから、
「編集」>「選択ボーン」>「操作(付与)ボーンの作成」
を選択します。確認ウィンドウが出ますので、同意して進めちゃいましょう。
多段2

すると「(ボーン名)_op」というボーンが作られます。これが付与(親)ボーンです。
多段2
ここでは3段に多段するため、追加された付与ボーンに対して同じような操作を行い、付与親を作ります。

④仕上げに名称を変更して、表示枠に追加します。
名称は「ボーン名」のところから変更可能です。ここでは「上半身補助1~3」という名称にしています。
多段2
ボーン名の下の「位置」や「親」なのですが、付与ボーンとして使う分には、あまり親や位置は関係しないので、使いやすいように弄ってしまっても構わないと思います。

最後に「名前をつけて保存」で別名保存することを忘れずに!
[ 2013/05/19 13:12 ] MMDモデルQ&A | TB(0) | CM(2)
底辺508式初音ミク・恋色ナース_Ver.1.10を、岐阜県山県市伊自良湖にて開催される無料ファンメイドライブで使わせてくださいお願いします。
[ 2017/02/09 22:43 ] 伊自良湖 [ 編集 ]
>>伊自良湖様
返信遅れ申し訳ありませんが、私が関わる範囲においては特に問題ございません。
ナースモデル作者様およびクリプトン社などの規約に準じる形でご使用よろしくおねがいします。
[ 2017/02/27 23:21 ] ula [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


