○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

L4Uのカメラバグ 

どうせ面白い・楽しい以上のことは口に出せないので、あまり余所様の記事や動画に口出しはせずコッソリヒッソリと…と思っていたのですが、興味深いお話が聞けたので……。


カズマさんの運営されているニコマス動画紹介系サイト「続・空から降ってくるので」「★★★☆ 美希と共に前進し続ける男の真骨頂 ■アイドルマスター Live For you... : whoP」の記事でご紹介されていたwhoPのこちらの作品に関係してのお話です。




こちらの作品、私は大変楽しく、そして興味深く拝見させて頂きました。

L4Uが発売されてから早一月。
既にL4Uのカメラ固定バグを利用した動画が多数投稿されていて、私もそれらの使い方に感嘆しているところですが、自分ではまだ使う予定が立ってないのです。
理由はカズマさんが感じられたものと恐らく同じ……固定されたカメラに違和感を覚えるから。
「私だけかな?」と思ってたのですが、そうでもないようですね。

単に見慣れてないだけ、という可能性も拭えませんが……。
私は詳しくないのですけど不気味の谷と似たようなものなのかな?
具体的に言うと画面の中でナマナマしく動いている部分が静止している部分から浮いて作り物めいた感じが強くなるのかな、と。
以前3DCGで作品を作られる某Pが同じく3DCGで作品を作られるPに「違和感が出ないようできるだけ各部を動かすように」みたいなアドバイスされていたのを拝見しましたが、もし同じ理由ならばカットを操作することで違和感は消せそうですよね。
プロの方から見れば的外れな、あるいは常識的な知識なんでしょうか?

思い返してみればCPSHの編集時、静止画に違和感を覚え色々動かしてみたんですけど、今思うとあれも同じものだったのかも知れません。
ゲーム中でコミュの背景が二次絵だったりするのもそういった理由?

閑話休題。
素人が推論で語っても意味ありませんし、私が勝手に思い実践すればわかる話……。

それはそうと、こういった違和感は「巧く使えば逆にスパイスになるのかも」と考えてはいるのですが、具体的な使い方までまだ頭が回りません。
whoPはカメラ操作でそのあたりを巧く活用されていたように思えるのですが……私はまだ固定カメラの映像が頭に入ってないので、同じことがしたければ実際撮って偶発的な閃きを期待するしかないでしょう。
このあたりは記憶力の差か「愛」の差か……。

それに人によっても印象は変わるでしょうしね。
私が好ましいと思ったバランスでも、他の人がそうであるとは限りません。
そこら辺りも含め、もうちょっとイメージが固まったら試してみたいです。

……その前に作品を完成させられるようになる方が先ですね。
スポンサーサイト
[ 2008/03/22 19:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


