○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

適当な一問一答コーナー 

現在3人のバランス調整中……
ルカのテクスチャを他の二人を意識して若干変えてますが、本Verで採用するかは検討中です。


さて、時折私の事に関する疑問等を見かけることがあります。
直接聞いて下されば大体答えるのですが、誰にも聞かれないまま間違って解釈されてたり……
なので聞かれてないけど勝手に答えますw


Q.モデラーですか?
A.違います。
モデルを造っていると言う意味では「モデラー」ですが、それをメインの目的にしているという訳ではありません。
作成自体は楽しいですけどね~……
動画を造るために、キャラクター・背景が必要になり、キャラクターから手を付けたのが始まりです。
ただ、大体動画が途中で頓挫し、公開されるのはモデルだけという結果になっています。
公開はおまけなので、あまりユーザーに優しくないモデルです。
使って貰えるとものすごく喜びますがw


Q.絵師ですか?
A.違います。
石膏デッサンとか生物のスケッチとかなら可能ですが、イラストとかは基本的に書きません。
でもモデリングの影響か、気が付いたら多少それっぽいものが描けるようになってました。


Q.モデリングの仕方は?
A.使ってるのはメタセコイア、modo601買ったのにあまり使ってません;
簡単な図面(目鼻口の配置とかを比で書いてある)に従って最初は作ってました。
最近はそれすら面倒になって、一番最初に目のテクスチャを置き、そこからイメージ膨らませながら直接作ってます。
基本的に何となく人っぽい頭部を作って、そこから自分のイメージに合致するよう修正しまくるという無計画を絵に描いたような作り方です。


Q.エロとかグロとかやられ役に使っても平気?
A.二次創作物には権利元がありますから、まずはそちらにご配慮下さい。詳細はReadMe中にあります。
そちらがOKなら私は気にしません。自己責任で。


Q.ページで公開してないモデルがあるのはなんで?
A.お試し版です。
公開してすぐは大きくデザインの変更の可能性がため区別してます。
しばらく経っても弄るところがないようであれば、そのままブログページでの公開に移行するかも知れません。




Q.「Lat式改変○○」という名称は誰が考えたの?
A.多分私です。
当時は区別なく「Lat式テト」と呼ばれることが多かったようで、区別の際(仮称)として提案させて頂きました。
なぜ「改造」ではなく「改変」か?というと、「造」ったの字を自称するのが憚られたからです。
基本的に仮称であって他称に任せるつもりで、私自身はそれ以降「Lat式改変○○」と呼称したことは殆どありません。
でもなんとなくそのままの流れですね。


Q.どこまでが改造でどれが自作モデル?
A.借りたものに関しては誤解の無いようReadMeに明記するようにしています。
例えばLatさんのミクさんから改変させて貰って作ったものはそう明記させてもらってます。(改変テトと改変リン)
触れられていないパーツ等は自作してます。

一方、特に何も書かれてない物は自作モデルでポリゴン等は適当に自分で貼ってます。(ユフ以降)
改造モデルと雰囲気が似ていると言われることはありますが、特に意識したものではありません。
最もLat式ミクは好きなモデルですし、モデルの作り方自体Lat式から学んでいる部分が大きいので、影響は出ていることと思いますが、改変と明記してないモデルはパーツや下絵、デザイン等新規に作ったものです。



Q.移動の際、舌が飛び出す。
A.一部のモデルは舌に移動ボーンを使っています。ですのでそれを動かせば飛び出ます。


Q.捩りが綺麗に変形しない。
A.仕様です。


Q.ボーンが重なって選択しにくいことがある。
A.私はボーン名から選択しているので、そうなっています。気になるようでしたら非表示化してください。
スポンサーサイト
[ 2012/11/25 15:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


