○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

No.004 蛍火 


PCゲーム「刃鳴散らす」EDテーマ。歌はいとうかなこさんです。
以下「刃鳴散らす」のネタバレ等も含まれますので、苦手な方はスルーして下さい。



この「刃鳴散らす」というゲーム。分類上は性的な描写を含む短編18禁ゲーム…俗称で言うと「エロゲー」となっていますが、シナリオライターが「エロと萌えには期待しないでください」と公言している通り、殆どそんな感じはありません。
剣術小説を現代風にしゲーム化したらそう言う形になった、と言うような感じです。
私に剣術の経験が多少あることも一因ですが、この剣術描写がとても大好きでお気に入りだったりします。
話の内容の方ですが、剣に取り憑かれ修羅となった男(←主人公)とその男に恋人を殺され復讐鬼と化した男が斬り合って死ぬという話です。最後は相手を殺した後、自害して終わります。
「蛍火」はこのシナリオを反映している曲になっていて、おそらく曲中にある蛍は魂の比喩であると同時に今際の際に見た雪を見間違えている、夢か現か……といった感じなのでしょう。
そこで演出としては控えめかつ幻想的なものに絞ってみました。
何やら蛍が人魂っぽくなってしまいましたが、まあこれはこれでありかなと流しています。
また幻想的な舞台を用意するため、月光をイメージして空から差し込む光を入れてみました。
No.005と同じように立体的に見えるようにですね。
実際そうなってるかは解りませんが、気付かれない程度で良いと思ってます。……本当です。


順番が前後しましたが、この曲で作ろうと決心した直接的な理由は「美希の袴が良かったから」です。
「次はしっとりした曲で作りたい」とあれこれ作ったり没にしたりしてたのですが、和風の服がDLCで出ると聞いた時点でこの曲を思いつきました。
ニコマスのセオリーでは千早か真あたりを合わせるべきなのかもしれませんが、ショート美希の一途な感じとか、雰囲気とか、あと自分の好みとか加味して美希に。
ステージはライブハウスと市民ホールは本家ショート美希だと不可能、武道館は洋風というかファンタジーっぽいし、ドームはモニタとか煌びやか過ぎるので、アリーナで。アリーナは和風の曲に結構合うのではと思います。

ダンスの方ですが雰囲気を壊さないように、あと自分の趣味も兼ねてノーカット風で。
三拍子の曲なので六拍を四拍に置き換えることを基本に速度を変えています。
ただあちこち切って大幅な速度変更を各所に行っているので、最初のスタート地点がそうだったくらいの話ですね。
余白というか空間に美しさを感じる性質なので、ソロのはずなのにロングが割と多いのも趣味ですが、流石にその趣味は演出無しだと人に同意され難いと思うので、その辺をクリアする意味も兼ねて上記のように光の演出を加えてみました。

ところで字幕の座布団の演出ですが、和風のイメージを感じましたでしょうか?
一応理由があるのですがズレていたら恥ずかしいですしここでは伏せておきます。


私は元々好みの幅は広い方だと思いますが、その中でもかなりニッチな部分を詰め込んだようなMADになってしまいました。
ですが偶にはいいものですね。
さて、このゲームを出しているNitro+の楽曲を数多く手掛けているのがZIZZ STUDIO。
紅白出場歌手まで擁する実力派です。
最近はアニメなどで名を見かけることもありますが、Nitro+もZIZZも、世間がPCゲームに持つような可愛らしさとは無縁というか歪んでいるというか…とにかく違う感じがします。
こういう立ち位置にある曲はどうもスポットライトが当たることが少ないみたいで……もっと色んな人に知られてほしいものです。

余談ですが、Nitro+は姉妹ブランドにNitro+ CHiRALというBLブランドを抱えていることもあり、女性ファンも多いです。
そちらの曲も良いんですけどね……。
スポンサーサイト
[ 2008/03/20 19:54 ] 投稿作 | TB(0) | CM(2)
こういうMADは大好き。いいものをありがとう。
いい曲だね。知らない曲を聴くことができるのはニコニコの良いところだと思う。

[ 2008/04/17 23:46 ] ナオキ [ 編集 ]
>ナオキ様
いらっしゃいませ。
そう言って頂けると大変嬉しいです。
でもそのままナオキPへも送りたい言葉ですけど……。

私もニコニコが縁で購入したCDが結構あります。
やはり色んな人がいますから曲の好みも多様で楽しいですね。
新たな世界が開ける感じです。
[ 2008/04/18 00:39 ] ula [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


