○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新モデル 

ということで、雪歌ユフさん作ってしまいました。
六花さんには色々お世話になってしまい申し訳ありません。

奇しくもツイッターではユフのアンダーウェアの色談義に花が咲いてました。
UTAU界の紳士も中々レベルが高そうです。
yufu.jpg
ちなみに画像のスカートの下はスパッツなので安心(?)です。



今回はあえて完全自作を目指してみました。
メインPCに触れず、ノートでモデリングする以外のことができなかったのが切っ掛けです。
ボーン構造とおおまかな剛体をあにまささんの初代ミクからトレースしたことと、MMD標準のtoon05.bmp?以外は、今までの経験を元に自分で用意してみました。
……とはいっても、今までLatさんのモデルから吸収した知識が圧倒的に多いので、影響は色濃く出てます。影響を通り越して私の基本になってるかもしれませんね……顔の面反転構造なんかは最たるものです。Latさんには本当に頭が上がりません。
今回はプラスして、顔にテクスチャ貼ったりといったことも試みたりしてます。薄化粧程度ですが、上手く働いてくれてると……

一方、具体的な作り方はKinoさんの本で覚えました。XY面上に面を貼って、Z方向に点を移動させるやり方です。
モデルの素体ができあがるまで、そんなに日数はかからなかったでしょうか?
私にあってたのか、完成図がイメージしやすく作業のやりやすい方法でした。
これ知らなかったら大変だったろうなぁ……
スポンサーサイト
[ 2011/04/08 01:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


