○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MMDで遊んでみました Ver.4 

仕事や別の作業の合間にちまちまと修正をしてたら良データの公開があったので……




どんぶり島追加データとしてステージが、またYahho!!のモーションが公開されていたので、踊って貰いました。
最初ポンポンはVPVPWikiのアクセサリをお借りしていたのですが、物理演算対応ポンポンのお話をコメで頂き、変更。
恐ろしい数のボーンと剛体を使っています。制作者に敬服いたします。

どんぶり島は元々色々弄っていたのですが、今回立派なステージの公開がありましたので、実際使ってみました。
スクリーンの使い方をようやく知りました……
使いこなせば良い演出ができそうな可愛いステージです。

モーションデータですが、この方のモーションは以前から良く使わせて貰っており、いつもその出来に感嘆しておりました。今回も素晴らしい出来……

いずれも動画の情報部分にリンクがありますので、参考にしてください。


さて、コメントを見ると、なぜテトに併せて赤にしなかったか疑問をお持ちの方もいらっしゃるようです。
これにはなんとなくワケがあります。
1.制服でありながらもポンポンの色は典型的なものにして、オフシーズンのチアっぽく。慣習的に赤・黄・青(な気がする)
2.目立たなくてはならない。テトは赤、リンは黄色のように衣装と同系色では目立たない(ような気がする)
3.基本的にちょっと切なくも、力強い、明るい曲なので青はイマイチ(なんじゃないかな~?)
4.テト=黄、リン=赤ではばらばらな印象。(チアはある程度統一感がないと)
5.赤か黄色で統一かな?
とまあこんな漠然とした感じです。
かつ、背景とのバランスや星の比喩とすることを考えて、黄色にしました。

動画を作り込むときは配色の本とにらめっこしながら色を選びますが、当たりを付けるときは大体こんな感じ、見た目の印象+演出理由が両立するように、なんとなーく決めていたりします;
他の動画投稿者はどうしてるのかな?



今回ですが、テト・リンともにデータを更新してみました。
全部に上半身2ボーンを入れて若干ウェイト調節
リンの場合は髪のウェイトやボーン、表情モーフも、新しいものへ更新してみました。

いつものことではありますが上げた後にミスに気付くという……今回も不備があったりします。
上げる前に気付いたものに関しては直してますが、元々個人的データを公開したもので、公開を目的に調整したものではありません。
他の作業と並行して弄ってますので、残念ながら公開を目的とした綺麗なデータを仕上げられる腕も時間も、中々得られないのが現実です。
利用される方がいらっしゃいましたら、各々目的にあわせ気になる点を修正・改変して下さると助かります。



最近のお気に入り


たまたまHDDの底から見つけた画像
レンtest001レンtest002
一人で踊らせると寂しいかなと実はかなり前に作ったもの。
セットアップすれば動きますが、公式絵の髪型がいまいち理解出来ず、そこがネックになって放置。
完成は多分しません。
スポンサーサイト
[ 2010/11/26 22:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(13)
重音テト2大変良いですね、データ頂きました。

それと少し感じたのですが、重音テト2の冬服バージョンで、タイツもいいのですが
前バージョンのハイソックスのパターンもあるといいのかなとか思いました。

私に弄る腕があればいいのですがそっちの方はさっぱりでして…。

データの公開自体がula様のご好意であること、また大変忙しいことと存じておりますが
もしよろしければ御一考頂ければと思います。

それでは今回、データを頂戴致しましたことここに感謝申し上げて失礼したいと思います。

ありがとうございました^^
[ 2010/12/08 23:18 ] teitara_ku [ 編集 ]
>>teitara_ku様
これは、ご丁寧にありがとうございます。
本当に趣味全開な上、不定期更新で申し訳ありません;
正式には次の更新のときに纏めて追加してみようかと思いますが、
取り急ぎ、こちらにzipでファイルを用意してみましたので宜しければお試し下さい。
ついでですのでリンも用意してみました。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/304445
pass:tetorin

解凍後、できたpmdファイルをそれぞれのモデルのフォルダに放り込んで貰えれば大丈夫なはず……
何かありましたらまたよろしくお願いします。
[ 2010/12/09 00:15 ] ula [ 編集 ]
>>ula様

なんか逆に私の趣味に付き合わせているようで。。
しかも、こんなに早く対応してくださるとは…。

本当にありがとうございますっ!!


早速、pmdファイルを取り込んでみたのですが、私の環境のせいなのか
ソックスの色が赤ではなく、通常版の斑点のような模様も出てしまってて…。

せっかく修正して頂いたのになんかいろいろすみません。。。
もし、何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします;
[ 2010/12/10 22:29 ] teitara_ku [ 編集 ]
>>teitara_ku様
きゃーファイルの取り違えですw
早速ミスしてしまうとは……申しわけありませんです。
こちらのデータをお使い下さい。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/304698
pass:tetorin
hk3ss.bmpはリンフォルダに
hk3st.bmpはテトフォルダに各pmdと一緒に突っ込んでくれると動作するはずです。
[ 2010/12/11 07:42 ] ula [ 編集 ]
>>ula様

またまた迅速に対応していただきまして
ありがとうございます。

早速取り込んだらバッチリうまくいきましたっ!!

本当にありがとうございます。

特に何もお返しすることはできませんが、ただいま動画作品を作成中でして
もしよろしければ観て楽しんでいただけたら幸いです。
(恩を仇で返すようなことがなければいいのですが、、、)

作品を観て頂けたら、どうしてソックスにしたかったのかもわかってもらえるかもですw
ちとキャラ間で統一感を出したかったもので。

ではでは、また作品完成しましたら、この場をお借りして連絡できればとおもっております。
[ 2010/12/12 16:05 ] teitara_ku [ 編集 ]
>>teitara_ku様
ありがとうございます。楽しみにしてますね!

……と徹夜で仕事を片付けている最中に書いてみる。
私も動画を作らないと……
[ 2010/12/14 04:09 ] ula [ 編集 ]
お久しぶりです。

私のわがままでモデル弄って提供してもらい、早三ヶ月、、、


やっとこさ動画が完成しましたっ!!

恐れ多くも第6回MMD杯に参加しちゃってたりします;
もしよろしければご視聴いただけると嬉しいです♪
(絶対に期待して見ないで下さいな、、)

この場にURLを貼り付けるのは忍びないので
アセロラ体操で検索してみてください、すぐ見つかると思いますw
[ 2011/02/14 20:50 ] teitara_ku [ 編集 ]
>>teitara_ku様
ならば私が……
【ニコニコ動画】【第6回MMD杯本選】ハイパー♪ アセロラ体操(WEB限定版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13599389

楽しいw
ありがとうございます。
[ 2011/02/15 20:37 ] ula [ 編集 ]
トレースで有名な某Pの依頼で、ulaさんの作られたLat式テトさんの改変モデルを作成しました。
そこで配布許可を頂きたいのですが…
改変といっても見た目は、全く変更なしで、ボーンの追加とウエイトの調整程度なのですが…w

一応Latさんには配布許可を頂いております。

ReadMeにはPCLに従えば配布自由とは書いてありますが、テクスチャ等を、そのまま使わせて頂く形になりますので、連絡しておく必要が有るかと思い書き込みさせて頂きました。
[ 2011/03/28 01:14 ] ぼへぼへP [ 編集 ]
>>ぼへぼへP様
こんにちはー、ご丁寧にありがとうございます。
もちろん調整・改変・配布全てOKです。
楽しみにしてます!

お手数ですが、宜しければいつ作られた元データを、誰がいつ変更したか解るように、Readmeに記載して頂ければ、より解りやすくて良いかなと思ったり思わなかったり……
許可・不許可とは全く関係なく、無理にとも申しませんが、よろしければご一考ください。
[ 2011/03/28 20:27 ] ula [ 編集 ]
ulaさんのつけられているReadMeとは別のReadMeを付けて、経歴と変更箇所は記載させて頂きます。

問題が有ってもulaさんの所へ苦情を入れないようにとも書いておきますのでw

配布の準備が整いましたら、こちらにURLを貼らせて頂きますね。
[ 2011/03/29 01:44 ] ぼへぼへP [ 編集 ]
UPしましたので、URLを貼っておきます。

http://cdn.3dcustom.net/MMDuploader/upload.cgi?mode=dl&file=539
Pass:lateto

です。
改変箇所等の詳しい内容については、ReadMeに書いてあります。
[ 2011/03/30 22:47 ] ぼへぼへP [ 編集 ]
>>ぼへぼへP
お疲れ様&GJです。
細やかな修正・調整恐れ入ります。完成度が高まり涙がちょちょぎれるほど嬉しく……
またこちらのお願いも聞き入れて貰いましてありがとうございます。

苦情なりなんなりは、遠慮無くこちらの方へ振って頂いても構いませんので、何かありましたらよろしくです。
[ 2011/04/01 21:19 ] ula [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


