○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MMDで遊んでみました Ver3 


セットアップがようやく……と思ったらモーフのミスを発見し、凹む私……



まあとにもかくにも一段落はつきまして、せっかくだしと色々ローカルで踊って貰いました。
そうすると思ったよりも良い感じ。(主観)
考えてみればMMDの女性キャラはスカートが多く、足や腰の動きが隠されることが多いので、動きの激しいダンスではリン服のデザインが活きるのかも知れません。
まだまだセットアップの腕が未熟なので、スペックを十分引き出せてないのですが……

というわけで、Groovy Dancing Girlをやって貰いました。
モーションはもんてづまリベンジさんのトレースされたもの

こちらをお借りし、リズムの調整と表情入れてみました。
その他至ってシンプル。
基本的に自分の視聴用ですw

モデルデータはLat氏作成の「初音ミク」のMikuMikuDance用PMDモデルデータ、「Lat式ミクVer2.2」を、鏡音リンに流用・改変したものです。
【ニコニコ動画】【MMD】ちょこまじ☆ろんぐ
元データのれあどめ(by Lat氏)に、
> モデルデータは、版権元のキャラクター利用のガイドラインと同様になります。
> その範囲内であればデータの改変・流用を含む利用・再配布等オールOKです。
とありましたので、ご厚意に甘えさせて頂き、配布させて頂かせて貰っています。
またロゴ、アームディスプレイ等に使用したテクスチャはピアプロのOh!磯氏(http://piapro.jp/srx660)によるものです。
http://piapro.jp/content/d6rp6piymq0i9xal
本当にありがとうございました。
元々私的利用が目的だったこともあり、様々な不具合を含んでいることと思われます。
もし利用される方がいらっしゃいましたら、それをご承知の上適宜修正しお使い下さるようお願いします。
スポンサーサイト
[ 2010/08/01 07:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(12)
動画のリンは物理設定見直しされてますかね
データ頂きましたがそちらは髪などが暴れ気味でしたが動画のは自然でいい感じです!
http://twitpic.com/2a0fkr
もう言うこと無いほどいい表情しますねー
かなり理想的なイメージです
ここまでオリジナル要素多いともうula式リンでもいいかもw
[ 2010/08/01 14:09 ] Lat [ 編集 ]
>>Lat様
勿体ないお言葉、ありがとうございます。
また今回もご厚意におすがりして申し訳ありません;

私は動画撮る前に大体モデルの調整をしているのですが、その都度元データに間違って上書きするし、どこを弄ったか忘れるし……
で、これは複数撮った動画の一つですので、偶然か、物理演算の設定結果なのか、エフェクトのせいか、正直私にも把握できておりませんw
まあどちらにせよ、剛体やジョイントは仕様を理解しきれてないままの暫定的な設定ですので、偶然であることは間違いない気がします。
今頃になって物理設定やジョイントの設定を調べるという、なんとも泥縄的なことをしておりますがw……ぜひともさらさらヘア目指して頑張りたいと思います!


メガネ装備でこれは……!!
[ 2010/08/01 21:34 ] ula [ 編集 ]
リン頂きました、細かいところまでの作り込みに感服しました、

普段はMMDv705のまま使っていたので気か付きませんでしたが、
v706を使ってみたら髪もサラサラで問題無い感じでした、

大事に使わせて頂きます、ありがとうございました。
[ 2010/08/02 08:27 ] ヒデ [ 編集 ]
>>ヒデ様
ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃるとおり、丁度706がでた頃からセットアップ始めたので、ジョイント等の設定は706ベースです。
705でジョイントの仕様が全くわからず絶望していたところで、丁度よくVerUPがきたもので……仕様について囁かれる会話を元にジョイントの勉強してましたw

セットアップは奥が深いですね~
[ 2010/08/02 19:49 ] ula [ 編集 ]
動画を見たとたんに惚れてしまい、速攻でDLしちゃいました(笑)

大切に使わせていただきます!

それから、以前テトも配布されていたように思いましたが、リンク切れ?になってしまっておりDL出来ませんでした。
再配布は出来ないのでしょうか?
[ 2010/08/02 20:27 ] タカ [ 編集 ]
すみません自分もMMDVer7.4で見てました
Ver7.6で試した所、髪もサラサラで全く問題ありませんでした
勘違い失礼いたしましたー
Ver7.6更新時にジョイントを回転させた場合に起こるバグの修正があったので
それに影響しているようですね

ところでにゃっぽんに興味ないですかとか言ってみるw
[ 2010/08/03 00:22 ] Lat [ 編集 ]
>>タカ様
ありがとうございます。
修正するつもりがのびのびになっていたので、取り急ぎ上げ直しだけしておきます。
後日、どこか修正すると思うのでよろしくお願いします。

>>Lat様
ご丁寧にありがとうございます。
でもまだまだ設定は詰め切れてないことには変わり無く……物理演算、およびボーンはテストモデルを作って目下実験中です。
よく見たらボーンにも色々種類があるみたいだし(←今頃気づいた)、本当に奥が深いです。むむむ……

にゃっぽん興味無いかと問われれば、ありますが、私自身が日陰モノなので、ブログだけが分相応かなぁ~という感じではあります。
あとウチのSonarLEがまだ音を出してくれないというのもあります。
……Vista64だから? orz
[ 2010/08/03 05:54 ] ula [ 編集 ]
テトDL出来ました!!やはり素晴らしいモデルですね!!
細かいところまで作りこまれていて凄いです!
自分もメタセコイアは持っているので
いつか自分でモデルを作ってみたいな・・・なんて思っているんですが、latさんやulaさんのようなモデルは絶対作れないように思います(T_T)
でも、めげずに頑張ってみます!!
[ 2010/08/10 20:48 ] タカ [ 編集 ]
>>タカ様
ありがとうございます。
Latさんはともかく私は0からデザイン・モデリングしたキャラクタをまだお見せしてないですから、恐縮してしまいます;
元々動画作成の手段として、メタセコにも手を出してみたのですが、少しばかりでも慣れてくると楽しいものですね。
お陰で動画作成は遅々として進みませんw

私もタカさんが楽しんで作られることを期待しています。どんなものが出来るのかも楽しみにしてますね!
[ 2010/08/10 22:06 ] ula [ 編集 ]
初めまして & お邪魔します

ulaさんのリンに勝手にメイド衣装追加しちゃいましたっ
http://gyazo.com/b429d2d16edc3b87b71bc5480456ff0c.png
画像には入ってませんけどlatさんのミクとお揃いです
ええモデルありがとうございます。

ulaさんの許可もいただけましたら再配布もしちゃいたいなぁなんて考えちゃってますのでご検討をお願いします。
[ 2010/12/26 10:20 ] piron [ 編集 ]
>>piron様
初めまして、ご丁寧にありがとうございます。
私の方こそ、piron様のご息女にはよくMMD&PMDEditorを介してお世話になっておりますです。
この場をお借りしてお礼を言わせて下さい。

データの件ですが、私の方はもちろんOKです。
配布&改変に関して、後から私の都合でストップをかけることもありませんので、どうかご安心下さい。
諸々に関しては、データを手がけた方に全てお任せしたいと思っています。

それにしても、この衣装は……かわゆすぎるっ!
むしろこちらからお願いさせてくださいw
[ 2010/12/27 02:41 ] ula [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/27 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


