○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MMDで遊んでみましたVer2 

新プレイヤーになって16:9が映えるようになりました。



可愛い踊りと曲だなぁと思って見ている内に自分でも撮ってみたくなりやってみました。
普段こういう曲は中々手を出さないので新鮮でした。
振り付けもそうですが、曲やステージの完成度にもビックリ。触っていて楽しかったです。

まあそれはそうと、小物の用意とか、色々やっている内に時間が無くなってしまいました。
本当はMMDで動画一本くらい作ってみようとおもってたのですがそれも怪しく……。
動画が完成しないのはいつも通りと言えばいつも通りなのですが……我ながら相変わらずの計画性の無さに感心してしまいました。
ただ、ドロボウを捉えてから縄を編むような私の投稿スタイルに主因があるような気もしていますw
考え直すいい機会かも……

ちなみにリンはLat式ミク2.2から改変させて貰っています。
頭部は頭の形・髪、顔の輪郭の変更、目など表情のモーフを作り直して、体はボディバランスをちまちま弄ってます、……多分(←よく覚えてない)。
最初つり目に普通にしたら、本当に外国人のお姉さんっぽくなったので、ちょっと頭と目を大きめにし、膝下伸ばしてバランスとって低年齢化。過度にすると完全にロリっぽくなってしまうので程々にしてあります。

作業はメタセコ&Keynote。顔と体分けて作ってます。
顔のモーフはPMDExporterで出力。
モーフ作ってて思ったのですが、Lat式は構造上、微妙な表情とか表現するのが楽なのかも知れないです……。

体の方ですが、実は最初に素体を作って作業していまして、そこからの作業だったので公式服の体は既にできていたりします。この投稿もセットアップ作業を中断しての投稿です。
Lat式のホワイト服は夏っぽいし、他のキャラと併せて踊る時いいかなと思って後から用意する予定だったのですが、素体のセットアップや調整まってると秋になってしまいそうですのでさっさと投稿してしまいましたw
まだまだ未完成なので、時間を見てもうちょっと調節したいものです。
ただMMDという枠で投稿することに関してはこれで一段落付けて、これからは自由に作りたいもの作ってみようと思っています。




(追記)
モデルに関して、わかりにくいと思われる部分、頻出の質問を纏めてみます。

Q1.頭がばくはつした!
A.MikuMikuDanceのバージョンをご確認下さい。Ver7.06以降での使用を想定しています。

Q2.頭部の影が落ちない
A1.地面影表示をoffにして、アクセサリとしてステージを読み込み影チェックをonにすると、セルフシャドウを介して(?)アクセサリのステージに影が落ち頭部影も表示されると思います。
A2.エッジoff前提であれば頭部の材質の設定を輪郭/影1に変更にして影を表示する方法もあります。
モデルデータをPMDエディタで開き、プラグイン「EdgeOn2」を使って全材質一括で輪郭/影のチェックボックスをOnにしてみてください。

Q3.モーフがやたら多いんだけど……
A.左右別表情+他モデルと互換性を保つよう統合した表情を追加しているので多いです。普通の使用では統合された表情だけで十分かと思いますので、実質1/3くらいでしょうか?
切ない表情のアップの撮影等、微妙な調整が必要な場合を想定して入れてあります。

Q4.パンツが……
A.趣味です。
スポンサーサイト
[ 2010/07/12 18:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(14)
お初にお目にかかります。
動画とっても可愛かったです。
ニコマスの方は多才な人が多いなぁ。
次回の作品を楽しみにしています。
[ 2010/07/12 21:14 ] ぜんだ [ 編集 ]
どもです
まさかリンを作られていたとは…!
いい感じです(*'ω')
[ 2010/07/12 23:06 ] Lat [ 編集 ]
Lat式リンの可愛さに悶絶しましたw
自分もいろいろやってはいるんですけどこんな神がかった改変できなくてうらやましいっすorz
[ 2010/07/13 00:05 ] 臓物○ [ 編集 ]
>>ぜんだ様
ありがとう御座います。
他のアイマス民の方はともかく、私は生まれも育ちも底辺Pですから、多才なんてとてもとても……計画性もなく首突っ込んで、その都度勉強しているような状態ですw
フリーで分かりやすいTipsを用意してくださったり、データを公開してくださったり、また気持ちが萎えそうなときはコメで励ましてくださったり……といった様々な方のお力を借りてなんとかやっているようなものですね。本当にありがたいことだとおもっています。

>>Lat様
ご本人にきて頂けるとは……わざわざ申し訳ないです。
テトリンコンビでやってみたくて、今回もご厚意に甘えさせて頂き、稚拙ながら私なりに頑張ってみました。
出来たもののみならず、データを通し色々なことを勉強させて貰っているような気持ちです。本当にありがとうございます。
より完成度の高いものにできるよう努力してみますね。

>>臓物○様
いえいえ、こちらこそ恐縮してしまいますw ありがとうございます。
私も色々な方から学ばせて貰ってますし、一視聴者としても楽しみにさせて頂きますね。
[ 2010/07/13 07:54 ] ula [ 編集 ]
こんなに可愛いモデル配布してくださりマジ感謝ですw
作業思うように進まなくてulaさんのちょこまじ見て癒されに行ったら配布されてましたので光の速さでDLさせて頂きましたw
やべw
リンが可愛すぎて作業が進まなくなってしまうこの矛盾ww
まぁ……いっかw
配布本当にありがとうございました!
大切に使わせていただきますねw
[ 2010/08/01 10:00 ] 臓物○ [ 編集 ]
>>臓物○様
ありがとうございます。
むしろ、いきなりモーフミスっちゃってごめんなさい;
(目の表情に左右間違えているのがあったりw)
折を見て修正しておきますが、お手元でも修正可能かと思われますので、コッソリ直して頂けると助かりますw
まだまだ未熟でお恥ずかしいのですが、励みにして頑張りますね。
[ 2010/08/01 20:55 ] ula [ 編集 ]
モデル配布ありがとうございます!!
早速DLさせて頂きました^^
8/10配布のver0.04を使わせていただいてますが、n影以外の3体のモデルにおいて、デフォルトの照明では首から上の影が見えない、という事態が発生しました。
こちらでも対処法を色々と試していますが、なにぶん素人なもので・・・
もしよろしければ、対策を教えて頂けるとこの上なく幸いです。
素晴らしい作品にケチをつける様で本当に申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。
駄文長文すいませんw
[ 2010/08/26 00:53 ] アズール [ 編集 ]
>>アズール様
ご丁寧にありがとうございます。
過分なお褒めを頂いたにもかかわらず、なんとも使いづらいものをあげてしまって、他の方やLat様には申し訳なく……

影の件、りーどみーには書いたのですが、あの文章ではわからないですよね。
我ながらそう思いますw
元々頭部材質の輪郭/影を切ってあって、このため表示>地面影表示で影を落とそうとすると頭部影が表示されないようです。
ただ地面影表示をoffにして、アクセサリとしてステージを読み込み影チェックをonにすると、アクセサリのステージに影が落ち頭部影も表示されます。
本当は上手い手考えたかったのですが……不器用な根性無し故なにも思いつきませんでした orz

他にも最初からエッジoffで使うこと前提であれば頭部の材質の設定を輪郭/影1に変更にして影を表示する方法もあります。
PMDエディタ用のプラグイン、EdgeOn2を使うと全材質一括で輪郭/影のOn/Offができるので楽です。
ついこないだまで知らずに手作業でやってました!

ちなみに私は合成前提で影用の真っ白いモデルを別に用意し、そちらに影を落とさせて利用しています。アルファマットと併用すると、セルフシャドウの濃さも調節できるのが利点です。
[ 2010/08/26 22:30 ] ula [ 編集 ]
少しの間エッジoff専用版もあげてみます。
エッジを0に、モーフのエッジoffを全開にして試してみて下さい。
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/75822
パス:rin
[ 2010/08/27 07:14 ] ula [ 編集 ]
こんなにも早くお返事を頂けるとは恐縮です。(ってかその日のうちに!?)
上の方法を実行したところ、見事影が表示されました!
スイマセン僕がちゃんとreadme読んでなかっただけなのに…大変お手数をおかけしました。(MMD杯の作品で影がないまま投稿されてる作品があったものですからつい慌ててしまったんです)
解りやすい説明をありがとうございます。これからも可愛いLatリンを使わせていただきます!
あ~ ま~た駄文長文だ…
[ 2010/08/30 00:42 ] アズール [ 編集 ]
>>アズール様
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
私もより良くなるよう頭をひねってみたいと思います。
まずは今作ってるものを仕上げてから……(←迷走フラグ)
[ 2010/08/31 20:17 ] ula [ 編集 ]
ちょこまじで一目惚れして以来、愛娘様をDLして使わせて頂いております。

冬服セーラーモデルで動画セットアップ中に1つ気になったことが御座いましてご報告させて頂きます。
既に確認済みでしたら申し訳御座いません。
(MMD7.23、0810、1118モデル双方で確認)

「照れモーフ」を最大にするとはじっこが飛び出ているように見えてしまうのと、照れの表面に白い線のようなモノが見えてしまいます。
カメラ角度でカバーできる範囲にはなりますが、照れ照れ顔のリンの可愛さがすさまじいので、もし解決手段御座いましたら教えていただけると嬉しいです。
当方のカメラワークだとついつい顔のアップを多用してしまいますので(笑)

通常服では気にならなかったので、もしかすると冬服のみなのかもしれませんが、ご確認お願いできますでしょうか?
それではよろしくお願いいたします。
[ 2010/12/13 01:25 ] 草薙@720pで動かしたい人 [ 編集 ]
>>草薙様
ありがとうございます。
私の方でも確認しました。

原因ですが、ほほの材質(PMDエディタで言うところの材質3だと思います)に適用されているhoho.pngのアルファチャンネルだと思います。

根本的解決は少々時間がかかるのでそのうちにということで……

さしあたってはPMDエディタで材質の順序を入れ替えることで目立ちにくく出来ます。
例えば7の合った場所の下に、
7(影)→10(髪)→3(ほほ)→8(めり込み防止)のように並び替えるとかですね。
[ 2010/12/15 04:33 ] ula [ 編集 ]
お忙しい中ご確認ありがとう御座いました。的確で簡単なご助言ますます感謝です。
ula様のかわいいリンで動画を作れることを嬉しく思います。これ以上の謝辞は動画を作成することで述べさせて頂きますね(笑)
がんばって可愛く撮るぞ~!
それでは失礼いたします。
[ 2010/12/16 00:23 ] 草薙@720pで動かしたい人 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


