○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10月P合作 

私個人の作品ではないですが、一周年記念に合作動画に参加させて頂きました。



ウソです。伸びて一周年記念になっただけですw
発端はミアキスPのブログ。
11月Pの合作の件でたまたまブログ上で盛り上がったようで
「合作したいね」「集まったらやってみる?」
みたいなやりとりしてたら本当に集まったというのが真相のようです。
私も偶然伺ったら、たまたま募っていたので参加させて頂きました。

コミュ実装以前の話ですので、今後はコミュでなにか企画できるといいですね。


さて、散々「合作は私には無理」とどこかで言っていたような気がしましたが、企画当初時間に余裕があったため、思いきって参加させて頂きました。
とにかく遅刻してはいけないと急いで作ったのですが、Kaku-tail等の都合で殆どみんな遅刻していて……
ただ途中で忙しくなってきたり、勢いが無いと悩みっぱなしで完成しなかったかも知れないので結果的にはこれで良かったのかも知れません。

制作上で悩んだ点は展開のさせ方。
合作は基本的にサビで構成されているのですが、私はサビでそんなに展開させたりしないため、普通にコンテ作ると見栄えがせず、そこをどうするかが大変でした。
ただ合作なのでそれを意識し、ちょっと思いきってみました……
欠けている部分は他の人が補ってくれるというのは心強いですね。


では使用曲の情報を。
03 「Blue Planet」/Duca
軽快で楽しい曲。Duca+安瀬は無敵!
フルバージョンはアリス・サウンド・コレクション Ⅶ に収録されているらしいです。
アリスソフトのゲームのおまけについてきたPCゲーム「ウルトラ魔法少女まなな」のテーマソングです。
おまけですのでタダです。何話かはアリスソフトのページで配布されているという……
私はプレイしたことないのですが(作曲家繋がりとかで曲だけ知ってるというパターンが非常に多いんです)非18禁らしいです。
興味があったらアリスソフトのページで探してみてください。ショートVer.も見つかるでしょう。

ただフルの入手難易度は非常に高く、上記の限定サントラにしか入ってません。私も未入手。
先日発売の1stアルバムでも収録されてなかったので、次回以降に期待ですね。

09 「Dog day afternoon」

勝手ながらお気に入りのボカロ曲から……
当時はShort Ver.しかなかったので、正確にはそちらになります。
修正は直前までやってましたけど、割と早くに形になったものです。
夏の暑い日のイメージで……
途中でLong Ver.が出たり、Kaku-teil作品と被ったりと嬉しい誤算が色々ありましたが……
良い曲なので是非聞いてほしいと思います。
スポンサーサイト
[ 2008/10/14 01:11 ] 投稿作 | TB(0) | CM(6)
ulaPさんの名前がメドレーにあってびっくりしたのが正直なところですw

でも、これで久しぶりにulaPさんの動画を目にできてうれしかったです。

りっちゃんがかわいかった~、ポップな演出が彼女によくマッチしていました。
単品が欲しくなるくらいうまいなぁ。

04のApocryphaへのつなぎもあざやかで「すげぇ」と思わず声が漏れてしまいました。

また、ulaPさんの動画を見れるのを楽しみにしています!ありがとうございましたー。
[ 2008/10/14 02:49 ] ulaPファン [ 編集 ]
>>ファン様
ありがとうございます。
何時もやらないようなことにチャレンジしましたが、難しかった反面良い刺激になりました。
MAD編集は基本的に孤独な作業ですので、なによりも合作の過程そのものが面白く、リフレッシュした気分です。
これでホイホイアイデアが沸いてくるようになれば良いのに……
[ 2008/10/14 19:53 ] ula [ 編集 ]
うおおおおおおお
ulaPの新作見れて幸せですぅ;ω;
両方すごく見応えありまくりでした!

『Blue Planet』はわずか30秒の時間にさまざまな展開が織り込まれていながら全くブレないりっちゃんに圧倒されました。
『Dog day afternoon』は…正直理解の範疇を超えていて「なんじゃこりゃ」って笑うしか…w

確かにいつもの作品と違い短時間に凝縮された形の作品でしたが、結果的にあれだけ濃厚な作品を2つも観る事ができたのは感涙モノでした。

後になりましたが、1周年おめでとうございます。
私もulaPファンさんと同じように一人のファンとしてulaPの作品を楽しみにしています(゚∀゚)
[ 2008/10/15 23:51 ] ミミズク [ 編集 ]
>>ミミズク様
ありがとうございます。
今年も半分以上見る専くらいのつもりで、のんびりやらせて頂くつもりです。

りっちゃんメインは初めてだったのですが、間近で見ると想像以上に可愛かったです。
コミュやダンス服のイメージか「格好良い」という印象が強くて……
つかPとかの気持ちがわかった気がします。

ボカロ×アイマスは前々からちょっと作ってみたかったんですけど、中々機会が無くて……
良い機会だったのでやらせて頂きました。
亜美真美ボカロは今後もちょっとやってみたいですね。

DDAのステージは最近割と目にする機会の多い、3Dレイヤーで作ったステージです。
実は差分抜きでやるつもりで、前々から構想の中にはあったので、プールとか七夕からそう期間をおかず形になってたんですよ。
でも水無月Pが「水入れるんだよね?」とさりげなくハードル上げてくれまして……皆さん中々厳しいです。


ミミズクPの先日のMADも拝見させて頂きましたよ!
毎回楽しませて頂いているので是非今後も期待させてください。
[ 2008/10/16 20:26 ] ula [ 編集 ]
ulaP担当パート、両方とも凄かったです><

りっちゃんの方は初期2作のPOPな感じに近い作風で、自分のツボど真ん中!素敵!
リンレンの方は3Dエフェクト系、しかもそれであの映像・空気の作り方が鳥肌。
光の使い方綺麗ですよねぇ・・・真美かわいいよ真美。
もう、何よりulaPの真美を見れるというのが感無量です。

他の参加者様も特徴・芸風の出し方がお見事で楽しかったですw

今後も期待しちゃっていいんですかね?w
ともあれ、お疲れ様でした!
[ 2008/10/20 02:33 ] かんどるま [ 編集 ]
>>かんどるま様
ありがとうございます。
正直不安な部分もいっぱいあったのですが、何より楽しく作れたのは本当に良かったと思っています。
新作は……作りたい曲がいっぱいあるのに最近手が止まりがちです。
もう少し気分転換を挟みつつ作ってみようかななどと色々考えてみたりしてます。
合作仲間に気分転換について相談したら紳士動画制作を勧められました。
そちらに踏み込んだら帰ってこれない気がする……


それはそうと合作秋の祭典お疲れ様です。楽しく見させて頂きました。
どのパートも見ごたえたっぷりで最高でしたよ。
これを書いている段階ではまだかんどるまPの担当は明かされてないのですけど、誰がどこ担当なのかあれこれ想像しつつ見させて貰っているので、発表も楽しみに待ちたいと思ってます。
[ 2008/10/20 21:48 ] ula [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


