○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七夕革命 

L4UにBBステージが実装されていたことが判明してから早一日。
みなさまいかがお過ごしでしょう?


切り抜きの労働から解放され「思い通りに演出できる」と考えて喜ぶ人が多い反面、私は地獄の釜が開けられてしまったような錯覚を覚えます。
「切り抜きから先」の方が問題に思えてなりません。
今のところ投稿されてる動画は固定バグを利用した切り抜き映像が主ですが、遠からず任意のカメラを用いた3D自作ステージとの合成は出てくるのでしょう。

とりあえずレイヤーの上には載せてみました。

エンコ・レンダリング除いた作業時間は3時間くらい、カメラや影は手作業で、細部はあんまり詰めてません。
ただ、精度を追求し始めると作業時間が二乗で増えていくので、ある程度はカメラで誤魔化していく方が良いとも思ってます。

自作3Dステージが普及した場合、技術面で最終的には綺麗な3Dステージを追及することになるのでしょうか?
実は前々からそんな風に考えており、3Dソフトでステージを作ろうとあれこれやってきたのですが、実を結んでないのが実状です。
WorldBuilderあれば良いのかな……でも高い;
多分重くて動かないし;

ただ当たり前の話ですが、どれだけ頑張ってステージを作っても、ゲーム内のステージを超えるのは困難です。
つまり活かせるなら、ゲームステージを巧く使うことを考えた方が賢いはず……。
スポンサーサイト
[ 2008/07/08 06:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
こちらでは初めまして!
BB確かにパンドラの箱が開いたって感じですね・・・

影付けはAE使ったら簡単に出来るよって意見もありますが実際やったら大変ですね
そりゃそうだ床に垂直に置いた紙の中でアイドルが縮小拡大してるんですから
それにライト当てたって上手く影が付くわけがないんですよね
私自身も色々やっては見たのですが納得のいく結果は得られませんでした

唯一出来そうなのは固定カメラで撮ったキャラを縮小拡大を駆使して一定の大きさに
固定させ実際の動きはAEのz軸で床の上を移動という感じでした
手間がかかるので短い時間しかテストしてませんが誤魔化しは効きそうです
全部にわたって拡大縮小をしなくても前後の動きの多い部分だけでも効果あるかな

手間がかかりますけどねwまあこれをトリオでやれば手間も増えますがw
固定でないカメラのライトレイヤーでの影付けははほぼ絶望的であります

背景の動きもオートトラッキングを試したけどマーカーになる部分がキャラに隠れたり
ハッキリとした明暗のあるマーカーがなく追跡途中で目標を失ったりw
もしオートでやるなら無人ステージを作って床のお地蔵さんでもマーカーにするしか
ないかなあと思案してます

でもそれなら手動でマーカー(某スレで言ったような)をつけて動かした方が楽ですね
今の段階での結論は別ステージでダンスさせるなら元のステージでいいじゃないw
ですかね、ulaPの言ってるように元のステージに切り抜きを駆使して演出の方が良いかも

切り抜きは今まで切り抜いて使っていた演出にそのまま使うほうがはるかに楽って
感じですねえ今の自分の技量では・・・・

ulaPの技術開発に期待しております!
初めてで長文失礼しました
[ 2008/07/11 12:24 ] dodo [ 編集 ]
>>dodo様
はじめましてー。書き込みありがとうございます。
dodoPのミドルカメラの追従見ましたよ。私はあれが苦手です;

今は底辺スレで話した「親子関係でカメラの前に切り抜き素材の3Dレイヤーを固定しライトを当てる」手法に加え、ライトの向きにあわせてその3DレイヤーをY回転とアンカーポイントにキーフレームうって、手で合わせてみてます。
斜めに光当たってるとカメラが左右行った時長さが違っちゃいますけど、ソロならこれでそれなりのものが……。

ただ固定カメラでのシルエットを使うというのは良いですね。
エクスプレッション使ってカメラの向きに合わせて角度をつければ……影の伸び縮みに悩まされずに済みそうです。
頭の方を透けさせる、四方に影を落とす、伸ばす、縮める、勝手に躍らせる等の加工も容易ですし……今度試してみようかと思います。

しかし影よりも、自作ステージがショボイこと、スペックが足りなくて作業が極めて困難なことの方が私には逼迫した問題かも知れません;
[ 2008/07/12 07:56 ] ula [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


