○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夢のオールスター! 

最近、アイマス界では合作が目立つようになりましたね。
クオリティの高さもさることながら、なにより合作特有の華やかな空気が見ている側にも伝わるのが大きいのでしょう。
私も見る側として楽しませて頂いています。

そちらについて何か書こうかと思ったのですが、巧い文章をかける人はニコマス界に大勢いるでしょうからそちらに任せるとして……。
こちらの合作のお話です。




静止画MAD界隈の方々がまたまたやらかしてくれましたw
参加されている方々はライト見る専の私でも解る有名所……そのような解説無くても、実際作品を見て頂ければ実力の高さが窺えることかと思います。
素晴らしい作品。
加工がし辛く、存在感のあるダンス素材を主軸としたアイマスMADと安易に同一視はできないのですが、展開の見事さは溜息がでます。
見習いたいものです。

かの方々は以前にも合作されておりまして、それがこちらの作品。

やっぱり見事ですね。
合作とは思えない統一感です。

さて、かの方々は当然個人でも作品を作っており、それらの作品をニコニコで見ることもできます。
ただそれらの殆どは転載であり、作者本人の投稿というのはレアケース。
勝手な推測ではありますが、静止画MADはニコニコ以前の日蔭を歩んできた文化ですので、作者本人が表に出る・或いはそれに自由にコメントをつけて語らうニコニコからは距離を取ってきたのでしょう。
ただ今回投稿された作品は作者からの投稿です。

某Pのように「どうせ転載されるなら自分で」と言うことなのかも知れませんが;
双方向性を持つニコニコでは、作者が積極的に関わることが新たなコミュニティを生むと思うのです。
今回のことで転載が主のニコ動静止画MADに変化が現れてくれたら……と思ったりしています。
個人的にはニコマスのように静止画MADにもコミュニティができ、良い方向で発展していくことを願っていたり……。

……”のの”の再アップを期待してたりw
[ 2008/06/30 20:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


