○や(仮)

稀にアイマスMADを作る人の極個人的なメモです。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Hello,world 

ulaPという名を頂き、ニコニコ動画を中心にアイマスMAD制作に関わっているものです。
数か月単位でしか出さないような寡作な人間が、いったい何を語ればよいのか?
……自分で悩んでいては世話はありませんが、没作品等も話題にしていくつもりです。
幸か不幸か覗いてしまった方はお付き合い頂ければと思います。

では簡単な自己紹介


name:
ulaP …等

好きなアイマスキャラ:
ショート美希、伊織、亜美・真美…このあたりは甲乙つけられないくらい好き。
でも基本的にみんな好きです。
好きな音楽ジャンル:
ジャンルとかよく解らないけど、大体のものは好き
('90のR&Bや、ニューエイジ系の曲は良く聞いた気がする)
好きなニコマスMADの系統:
大体のものが好き

つまるところ、かなり雑食です。

動画編集歴:
以前からMADを見るのは好きで、ニコニコ以前では数年前に二度アニメMADを作ったことがあります。
最初、使用ソフトはVS6だか4だかでAIRの……。
その後編集ソフトをAdobe系列のものに変え、非公開で一度作ったことがあります。
本格的に触り始めたのはニコマス初投稿以降になります。
普段どんなことを考えて作っているのか:
「○○って凄いよね」「この曲良いよね」と人に勧めるファンが居ますが、あの動画版だとお考えください。
キャラと曲を選んだ時点で個人的な主張は殆ど出し切っています。
次に来るのは見て楽しんで貰えることだと思っているので、見る人の意識をトレースしながら作ります。
作りだす楽しみや技術的追求みたいな個人に帰結する要素はその後に付随する感じです。

実際に作ってる最中は、曲の良さを出せているかとか、あと見せたいものに見る人の意識を誘導できているか……みたいなことを考えています。

ただMAD界で上昇志向を持ってるわけでもなく、気楽に作って楽しんでいるところがあるので、見てる人にも気楽に楽しんでほしいかな?
制作ペースについて:
特異な例を除くと最短で10日くらいだったと思います。
一番時間がかかるのが構成についてイメージを固めてる期間で、ダラダラと1月以上かかることもあります。
制作にかかってから没にするケースも大変多く、半数以上は没になる感じです。
あまりにも遅いため、「次のMADは作れるのだろうか?」と自分でも心配になります。
他者の作品を見て:
自分の概念の外にあるものを見た場合、「これは自分のタイプとは違う」と己を貫く職人気質(?)の人も居るでしょうし、「これは興味深い」とあれこれ分析してみたくなる人も居るでしょう。
私はかなり後者の傾向が強く、多分そんなところがMADにも反映されているのではと思います。
[ 2008/03/14 22:03 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


